2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・どうしたい?

二律背反のようなものを前にして唸っていれば、 何もしなくても賢そうに見えるとでも思っているのか? どうしたいんだ? やるのか? やらないのか?

深呼吸する言葉・臆病

「おばけなんて本当はいないんだよ!」 そう大声で叫んでいる子供が実はもっとも臆病なのだ。

深呼吸するスランプ

スランプは成長の証(だといいな)。

Summertime

交わされるすべての言葉が言い訳でなく祈りでありますように。

Change Your Mind

「どうせ変わらない」 そう思ってたら変わらないぜ。

深呼吸するシンプルな言葉

シンプルでないものは往々にしてまやかしである。

私は変わった

友達は少ないけど、 「あなたに逢って私は少し変わったよ」 と思う人はいっぱいいる。

深呼吸する言葉・純化

純すれば鈍す。

がんばろうとかひとつになろうとかヤダし

なんとかしよう日本!

深呼吸する地動説

太陽が昇るから朝が来るのではない。 地球が自転するから夜が明けるのだ。

深呼吸するブースター

善きにつけ悪しきにつけ、感情はブースター。

深呼吸する言葉・理性

理性はしばしば本能を欺く。

深呼吸する少数派

「あなたたちは少数派です」と言われても屁でもない、 ノリノリのマイノリティです。

深呼吸するおふくろの味

今やおふくろの味は化学調味料味になりつつあるけど、 みんなそれでいいのかな?

一番大事なもの

少なくとも、 一番大事なものは、 世間体でも協調性でもないと思うんです。

騙される人

騙されるのは騙されたかった人。

深呼吸する言葉・摩擦

一方向のみの摩擦にはすり減るけれど、 あらゆる方向からの摩擦には磨かれる。

深呼吸する言葉・協調

孤独を知る者だけが真に協調する。

深呼吸する言葉・下心

「下心などない」ということを信じてもらうのはとても困難だ。

深呼吸するひとのせい

解決したくない問題は、相手のせいにすればいい。

深呼吸する言葉・堂々巡り

考えてるつもりでも、 同じ所を堂々巡りしてたら状況は改善しない。 答えは想定外にある。

(政治や社会情勢の事を言ってるわけじゃないですが)

あなたが正しいからといって相手が間違っているわけではない。

深呼吸する対立

対立はあるけれど、 これは戦いではない。 思い込みを捨て、 本当に大切なことのために一緒に考えよう。