2008-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・空

うるさい飛行機やヘリが頻繁に飛ばず、電線がなければ、日本の空も悪くない。

深呼吸する言葉・笑い

笑いもまた、強力な合法ドラッグにつき、取り扱い注意。

深呼吸する言葉・サザエさん

買い物に財布を忘れた本人は少しも愉快じゃないが、 それを笑ってくれる第三者がいることによって救われる気持ち。

深呼吸する言葉・ブーム

流行語大賞と共にブームは終わり、 庶民が買った頃に株は暴落する。

深呼吸する言葉・イマジン

争いのない世界には、平和もない。

深呼吸する言葉・ルビコン川?

サイフは閉じられた。

深呼吸する言葉・考えすぎ

人間は、考えすぎる葦である。 たまに酒でも飲んで、バカにならないと。

深呼吸する言葉・CM見て思う

胃腸薬飲んでまで喰わなくても

深呼吸する言葉・満腹?

愛の足りない食事は、 いくら食べても満足できないんだな。

深呼吸する言葉・行き止まり

行き止まりなら、それは間違った道。

深呼吸する言葉・口実

エコロジーを口実に消費を奨めるのは、 平和のために人を殺せという戦争と似ている。

深呼吸する言葉・走れタロウ

走れタロウ。 まだ陽は沈まぬ。 間に合う、間に合わぬは問題でないのだ。 って、村の牧人ならそれでも良いかもな。

深呼吸する言葉・素朴な疑問

スーパーマーケットで感じる素朴な疑問。 遺伝子組み換え大豆はどこで使われているのかとか。 自給率低いはずなのに国産て意外と多いなとか。

深呼吸する言葉・櫂

私は櫂になりたい

深呼吸する言葉・無責任

だ〜れのせいでもありゃしない、 みんな景気が悪いのさ。

深呼吸する言葉・中庸っても

いつも真ん中にいちゃあダメ

深呼吸する言葉・偏屈男

同意できない意見が多いので、 男は黙って一人酒。 寂しいのう、ヒック。

深呼吸する言葉・中庸

あっちへふらふら、こっちへふらふら。 その真ん中あたりがたぶん自分。 自分イレブン、いい気分。

深呼吸する言葉・決定事項

いつのまに誰が何処で決めたんだい? ってことが多い気がする今日この頃。

深呼吸する言葉・過去の自分

過去の自分が恥ずかしいってことは、 今の僕は多少はマシになっているってことだから、 安心していいはずなのに、やっぱり恥ずかしいわ。

深呼吸する言葉・シュー

民衆は自由の女神に導かれ、 群集は暴走し、 大衆はコントロールされている。そして加齢臭は嫌われる。

深呼吸する言葉・内なる子供

うん、それで、あなたの心の奥にいる小さな子はなんて言ってるの?

深呼吸する言葉・花の会話

道端の二本の花が突然歩きだす夢を見た。 花たちの会話はなぜか関西弁だった。

深呼吸する言葉・幸せのレシピ

まず、ダシをとる。

深呼吸する言葉・未熟

誰も完璧ではない。 恨むのはやめよう。

深呼吸する言葉・現代用語

現代において、 自分とは世界中を旅して探すものであり、 エコとは車を買い替えることらしい。

深呼吸する言葉・阿呆/Sorry

米国=アフリカ系アメリカ人でも大統領になれる 日本=漢字が読めなくても総理大臣になれる

深呼吸する言葉・思い出す

書く前に忘れちまった「深呼吸する言葉」は、 誰か他の歌人が「思い出して」くれるかもな。

深呼吸する言葉・逆

常識の逆が真実だったことはよくあるのに、 たとえ論理的に証明してみても、 それが常識になるまで信じようとしない人が多いなあ。

深呼吸する言葉・個性で勝負?

個性で勝負する人は使い捨てられる。